ぶどう狩りとほうとうを求めて山梨ドライブ

連休だからドライブ行こう

9月21日、シルバーウィーク4連休のどまんなかに当たるその日、
東京から脱出して山梨県まで家族でドライブへ行くことにした。
目的はぶどう狩り。夕方に息子の塾があるので朝早く出て、昼過ぎに帰ってくる弾丸ドライブだ。
当日朝、家族全員6時までにスッキリ起床、
なんやかんやと用意して6時半に出発できた!

渋滞との戦い

出発できたのはいいが
混雑状況を調べると、6時半の段階で東京と山梨を結ぶ中央道には渋滞を示す真っ赤な長いラインが・・・
昨年も一昨年も山梨にぶどう狩りに行っているので、例年通りの混み具合をイメージしていたが今年は違った。
おそるべしシルバーウィーク。
早く出発できたと喜んでいたが、もっと早く出るべきだったのか。

やはり高井戸〜国立府中、八王子〜石川あたりがずーっと渋滞でなかなか進まない。
妻と息子は睡眠時間を取り返すべく車内で熟睡してる・・・
私はひとり、カーナビのゴールまでの距離を減らすため黙々と運転。
若者ぶってNIziUやヨルシカを聴きながら、眠気と戦う。
バックミラーに自分の顔を映して笑顔の練習もした。口角を上げるのが難しい。

勝沼のぶどう園に着いたのは9時半。例年の2時間を超えて今回は3時間かかった。
※追記:この日の午前11時頃には中央道の下り線は藤野PA付近を先頭に47キロも渋滞していたらしい。

いよいよぶどう狩り

実はぶどう園は、園ごとにシステムが異なるのだ。
例えば、去年まで行っていたぶどう園は「採ったぶどうはその場では食べ放題。だけど持ち帰りは出来ない(持ち帰り用のぶどうは有料で別に用意されている)」システムだった。

食べ放題といってもそこまでたくさん食べることができないし自分で採ったぶどうを持ち帰りたいので
今年は採ったぶどうを買い取りできるぶどう園にした。
初めて訪れたそのぶどう園は「朝日園」
勝沼ICから5分と近く、車も停めやすい。園の人も親切な印象。
まずお試しのぶどうを数粒いただいた後、ハサミとカゴを借りて本日収穫できる区画へ移動。
狙いはシャインマスカットだ。


粒が大きく実が多いものを見つけ出してカット。
ずっしり重くていい感じ。

粒が大きくて多い房をゲット
シャインマスカットがたくさん


それを量り売りで購入する。
厳選したとても甘そうなシャインマスカット4房が合計5000円ちょっとだった。
スーパーで買うよりだいぶ安い!!!!妻も大喜び!

ほうとうでしょ

手際よくぶどう狩りして 時計を見るとまだ10時半。

さてどうしたものか
そうだ、山梨に来たのだから「ほうとう」を食べよう!
ということでスマホで調べて近くの「ほうとう処いしはら」

10時40分、オープン20分前なのにすでに店頭には行列ができている。
車を停めて急いで列に加わる。かなりの人気店のようだ。
飲食店の行列に並ぶことが久しぶりでテンションが上がる。
店は風情ある古民家。
庭には立派な木や石が並んでいる。
趣があるなぁ。

開店と同時に先頭の客から順に店内へ案内される。
10組目くらいの私たちが入店したところちょうど満席。
ギリギリセーフ。

店内は畳にテーブル、座布団、柱時計。
この雰囲気、なんか懐かしい。
これだけで来て良かったと思える。

メニューは、ほうとう1000円、もつ煮300円のみ、
その他に飲料がワインやビール、ソフトドリンクなど。

私たちが注文したのは「ほうとう」二つ、「もつ煮」1つ。

もつ煮が先に運ばれてきた。
お腹をすかしていた息子がさっそく口に運ぶ。
普段はネギなんて食べないのに、ネギごと食べて「おいしい」だって。
あっという間にたいらげてしまった。
もう1皿追加で注文。

ほうとうが私たちのテーブルにもやってきた。

ほうとう
ほうとうが登場

見た目では濃い味噌味を想像したけれどそこまで濃くない、それがとてもうまい!
麺はモチモチ、そして甘いカボチャとやわらかい里芋、きのこもたくさん。
熱々で盛りだくさんのほうとうに大満足。

11時30分、
ほうとう屋さんを出る。
土産店に立ち寄り信玄餅や特産品を購入。

昼前に帰路へ

12時00分、
まだお昼だが、カーナビの目的地を自宅に設定し帰路へ。
勝沼ICから中央道上りにのる。

行きとは違って交通量は少なくスイスイ走る。ZOOM-ZOOM走る。
ゴールまでの残りの距離表示がどんどん減って気持ちがいい。

右を見ると、下り車線は大渋滞だ。
どこまで行っても渋滞、渋滞、渋滞。
談合坂SAに入るために並ぶ車の列も気の毒になるほど長く続いている・・・

13時30分、
自宅に到着。まだお昼。
弾丸ドライブだったが、とても満足。
有意義な時間を過ごしたのにまだ半日も残っているという贅沢な気持ち。
映画を見たり、ゲームしたり、昼寝も全然できる。
このあとぼーっとして過ごしたとしても「あぁ今日は無駄な一日だったな」と自己嫌悪になることもない。

(おじさんにはわかるであろう、早朝にゴルフコースをまわって帰って来た時の気分だねー。)

※追記:この日の午後3時頃には中央道の上り線は小仏トンネル付近で22キロも渋滞していたらしい。

朝の10分は後の1時間

シルバーウィーク4連休の3日目。
夕方のニュースでは、観光地の混雑ぶりや高速の大渋滞を伝えていた。
(箱根の人出は、緊急宣言前の580%もあったらしい??)

私たちも今朝30分遅れて出発していたらどうなっていただろうか。
行きの時間はもっとかかり、
粒の大きいぶどうは残っておらず
ほうとうも食べることができなかっただろう。
帰りも渋滞で、疲れ切って帰宅。
そんな一日なっていたかもしれない。
ガクガクブルブル。

「朝の10分の差は、昼の1時間の差になる」
以前、父と筑波山登山へ行った時の言葉だ。

朝早く出発することの大切さをあらためて認識した1日だった。
あー楽しかった。

猫も興味津々